〜Information〜
オリジナル曲音源配信中!
詳しくはこちらから(^^)

まだまだ未熟な私ですので、アドバイスなどあればよろしくお願いしますm(_ _)m

なお、音源をダウンロードする場合は一言コメントください。
また、これでも一応著作権は放棄していないので、私の許可なしにほかのサイトに転載するなどはご遠慮ください。


♪♪ライブ情報♪♪

只今、受験勉強につき、活動休止中です。
また、ステージで会いましょう!

2011年01月03日

マイセルフ

お待たせしました!
作ってるとかアップするとか言ってずっと勿体ぶってた新曲。。。

なんと、今回は相互リンク先「コンポの創作ソングス」のコンポ様とコラボレーション企画でございます!
詞をコンポさんに書いていただき、私は曲を書いて歌わせていただきました。

えーっと…
いつもよりは頑張ったと思います。
ってか凄く頑張ったと思います(笑
録音を、家族が寝静まって、周囲も静かな夜中にしか出来ない関係もあって、2徹夜+1日位レコーディングにかけました(汗
アレンジなんて何週間も考えました。

そういえば歌い方変えてから、初音源ですね!
んでもそんなに上手くないです(汗

他にも、今回過去最大の音を重ねたので、MTRのつかった事のないツールばっか使って、色々トラブル起きまくって大変でした(T0T)
だから、1番と2番のアコギの音が全然違う事には触れないでください。。
あとちょいちょい音外してるのも触れないでください。。

って言い訳ばっかだなぁあせあせ(飛び散る汗)

真面目に曲説します。
この曲は、「自分めんどくさいなぁ」と思っちゃう位、日々に疲れちゃって、でもなんだかんだ言ったって結局自分次第なんですよね、こういう時って。
そういう時、「また明日から頑張ろう!」って…思えたらいいね(笑
ダメだ、詞書いてないから、曲の内容については、コンポさんにお任せします(笑
きっと私と違う切り口でこの曲を紹介してくださってると思うんで、こちらから「コンポの創作ソングス」に飛んで、明日にはレビューを書かれるそうなので、そちらを見てください(笑

曲とアレンジについて話そうか…
歌詞をご覧になればわかるんですけど、この曲は雨が降ってるんですよね。
それを曲でも表現したいなって。
んでラストサビの前で雨が上がって、雲がパーっと開けるんですよね。
んで「ハッ」とするんですよね、きっと。
っていうイメージです。
ダメだ、曲なんて抽象的なものを言葉で説明するのは無理だっ(汗
とにかく、いつも以上に歌詞を考えて、曲もアレンジも歌も、歌詞を生かすように頑張りました。

長くなっちゃったんで…
とりあえず聴いてみてください!(結局それかい




「マイセルフ」

作詞/Compo.   作曲・編曲/Mai  歌/Mai 


外は雨 いつもの朝
いつからか 毎日必ず座る席
効果のない ゲン担ぎ

駅のホームで立ち止まる
追いつかないよ 追いつかないと
自分以外の全ての景色が 目まぐるしく動く感じ

周りのみんなは 良い人ばかりで
それがかえって辛くなる
そんな自分を変えるのは
新しい自分であることは分かってる


外は雨 いつもの帰り
水たまり 上手によけて帰れたら
なんか良いことあるかな

近頃やけに長い夜
考えたいし 忘れたいし
静か過ぎる時間の流れ 落ち着きのない心

『ため息だらけの部屋だな』と
また一つ ため息ついて
逃した幸せつかむのは
新しい自分であることは分かってる


自分を責めるのは簡単だけど
最後の味方を敵にしては
今の自分を見守る自分が
新しい自分であることを信じてる



ぜひぜひ、感想&アドバイス、お願いしますm(_ _)m
posted by Mai at 01:35| Comment(2) | オリジナル曲音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
曲が始まった瞬間からなんかすごいなんかこういつもよりすごいと感じたよぉ。いやいつもも凄いけど!
歌い方も上手になったなぁと思いました上から目線すいませ←
まぁライブとか文化祭とかで思ってたけど←
歌詞も曲も素敵だなと思いました。小学生の感想文みたいでごめんなさい←

歌について一ミリもわかんない私がコメントするには限界が…^p^

光の速さでDLしたよぉ。さてこれを聴きながら勉強するか…いや、曲が素晴らしすぎて多分集中できないかもね^p^勿論いい意味で。
Posted by 影音 at 2011年01月03日 14:20
ありがとう(^0^)/
うん、がんばったよ

光の速さでのDL、ありがとうございます(笑
ぜひぜひ詞に聴き惚れてください、特に詞ね、いや詞とか詞とかもね←
Posted by mai at 2011年01月03日 15:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

